オリジナルシール作成で決めたほうがいいポイント

最適な形となるために話し合う事

オリジナルシールを作成するポイントとしては、何を目的として作成するのかになります。基本的にどんな部分を伝えたいのかによって、作成するポイントは大きく異なるからです。例として、キャラクターを前面に出して企業名を認知させるために提供するのか、あるいは自社の業務内容を適切に伝えられるようなものにするのかはその人次第です。企業ごとに提供できる内容は異なる為、コンセプトや大きさ、さらにカラーについても自社やあるいは外部のデザイナーなどに確認し、最適な形となるように製作することが望ましいです。特に大切なのは、わかりやすく伝えることでしょう。1枚で伝えられる内容には限りがあります。だからこそ、わかりやすくキャッチーな内容にすることが必要です。

ターゲッティングをよく考えて利用する

サービスを伝える場合、ターゲッティングが重要なポイントとされています。例として、子供向けにキャラクターを使って英語学習の良さを伝えるオリジナルシールを作る場合は、子供の興味を引きそうな英単語やイラストを使うと分かりやすいです。大人向けに水道修理を請け負っている会社が作って提供する場合、自社のサービス内容をわかりやすく短い言葉で伝えるようにすることが最も必要といえます。それぞれの企業ごとに伝えられるポイントは大きく異なる為、何を伝えたいのか、なぜ伝えたいのかなどを理解して提供することが望ましいでしょう。特にシールは見ただけですぐにわかるようにしなければなりません。大切なことをまとめてコンパクトに伝えられるよう、企業内で内容を精査することが必要です。

信頼できる製作会社を見つけて依頼する

信頼できる製作会社を探すことによって、オリジナルシールを作る時に成功・失敗が大きく変わります。信頼できる製作会社の場合、いきなり請け負うのではなく、まず依頼主の希望する話を聞き、自社でどれくらいの費用となるのかを見積書として提出します。見積書を提出せず、口で金額だけを伝えるような企業は避けたほうがいいでしょう。後から追加料金で、莫大な費用を請求される可能性が高いからです。また、見積でわからないことがあった時に質問をしてはぐらかすような企業も避けたほうが無難といえます。業務に関してプロが答えられないのは、専門知識に乏しいか、客を客としてみないかどちらかとなり、基本的に大きな問題があるからです。信頼できる製作会社なら、安心して依頼できるように必ず親身になって相談に乗ってくれます。

記事一覧